道の駅めぐり

車中泊好きなので全国の道の駅を車中泊しながら制覇するのが目標。道の駅のグルメやお得な情報を紹介します。

ブログ

3月の和歌山道の駅めぐり計画

投稿日:2018年3月8日 更新日:

スポンサーリンク



今月の末頃に3日ほど掛けて和歌山の道の駅めぐりをしてこようと思います。この投稿では僕がいつも車中泊旅行を計画するときに調べる内容とかをなんとなく書いてます。

あくまで妄想みたいなものなんで他の人にはあんまり役に立ちませんけど、正直旅行のメモみたいな感じでなんでご了承ください。

まあ割りとしっかり計画しても旅行なんか予定通りに行かないのがデフォルトなんで、予定から外れるっていう前提も予定のうちになってます笑

ほら、良く「旅は一期一会」って言うやん?

なので予定を消化するよりも現地でのフィーリングを大事にその一瞬を楽しもうって感じです。

スポンサーリンク

1日目の予定

まずは今回の目的地で家から一番遠い場所からスタートします。なので実際には前日の夜に現地入りして車中泊する予定。

本来は道の駅なちが一番遠い場所やけど、営業開始時間がちょっと遅いんで今回はパスしていつか三重の道の駅巡りをするときに一緒に回る事に。

他にも土日祝しか営業してない場所が二箇所あったんでそこも今回はパス。スタンプを押すだけが目的の旅じゃないので売店とかが営業してる時間に行かないと意味が無いんですよね。

スポンサーリンク

たいじ

10時にフードコートがオープンするのでせっかく来たなら鯨関係の食事を食べたい。朝からカレーとか丼でも食べれる自分の体質がこういうときに助かります。

道の駅 たいじ(和歌山)の車中泊情報

クジラの町太地町に初めてできた道の駅で名産の鯨とマグロを使った料理が食べられる道の駅です。 車中泊をするにはちょっと駐車場が狭かったり微妙に使いづらい配置になってたりするんですけど、トイレの綺麗さでは ...

続きを見る

一枚岩

年中無休でキャンプ場がある場所。ここのスタンプは24時間押せる。古座川の天然水を使って自家焙煎豆のコーヒーを出してるので、コーヒー好きとしてはちょっと飲んでみたい感じがする。

道の駅 一枚岩(和歌山)の車中泊情報

天然記念物の巨大な一枚の岩がありますけど駐車場がかなり小さい道の駅です。駐車場が小さくて周辺にお店も無いんですけどトイレはウォシュレット付きのトイレになってます。 売店と併設のレストランがありますけど ...

続きを見る

くしもと橋杭岩

本州最南端の道の駅で天然記念物の名勝「橋杭岩」を一望出来る海辺の場所。フードコートで浜ゆで貝を売ってるのが旨そうなんで食べてみたい。道の駅から200mのところに温泉あり。

朝日と夕日がキレイな場所なので本来ならどっちかを見ておきたいけど、今回のスケジュールではどう考えても時間が合わないので諦めます。

道の駅 くしもと橋杭岩(和歌山)の車中泊情報

本州最南端の道の駅で駐車場の目の前に橋杭岩と言う奇岩群があります。和歌山の朝日夕日百選に選ばれてる場所で非常に観光客も多い場所で車中泊客も多い道の駅です。 トイレはキレイで設備も整ってて市街地へのアク ...

続きを見る

潮岬灯台

道の駅じゃないけどせっかくすぐ横を通るので本州最南端を観光してみようと思います。多分灯台と景色以外にこれと言った物は無いと思うけど、海好きで灯台も結構好きやから景色そのものを楽しめると予想してます。

すさみ

レストランのメニューが旨そうなのがいっぱいあるから何か食べたいけどここに到着する時間が多分ご飯の時間じゃないから食べれるかどうか分かれへん感じ。

中々魅力的なご飯があるから何か一品ぐらい食べておきたい。

あとエビとカニの水族館も見る予定。そう考えると水族館をみてちょっと時間を潰せはご飯を食べれるかも知れない。

道の駅 すさみ(和歌山)の車中泊情報

駐車場もそれなりに広く施設もキレイで車中泊に便利な道の駅です。レストランや売店の営業時間はそれほど長くないですけど料理の種類は結構たくさんあるから間に合えばご飯を食べれます。売店ではお酒やつまみが買え ...

続きを見る

イノブータンランド・すさみ

平成28年から再開したって書いてるんですけど、なんか災害でもあったんやろうか?

再開はしてても特産品の販売とか売店はやってないみたいで、トイレと観光案内所があるだけなのでスタンプを押してすぐ次に行く感じになる気がする。

道の駅 イノブータンランド・すさみ(和歌山)の車中泊情報

売店もレストランもなにもない小さな道の駅です。紀勢自動車道の延伸と道の駅すさみの登場によりほぼ役目を終えた感のあるちょっと不憫な場所。 ただトイレにはウォシュレットが付いてるんで特に車中泊に困るってこ ...

続きを見る

1日目終了

多分これで一日目が終わるぐらいの時間がかかる想定、もしくはどこかで時間を使いすぎると一個ぐらい回れない気がする。

まあ車中泊の旅ではそのあたりの予定の崩れは想定内なんであんまり気にしない感じで。

イノブータンランド・すさみを見たらそのあとは志原海岸まで走ってそこで車中泊の予定。

2日目の予定

志原海岸からスタート、できれば釣り道具を持っていって朝マズメに志原海岸の磯からちょっとメタルジグ投げて青物でも狙いたいけど磯靴が無いし、多分メインの釣り道具持っていけるほどの余裕が無い気がするので多分釣りはできないかも。

志原海岸

目の前が海で釣り心がビンビンに刺激される道の駅。実際道の駅で車中泊して明け方に釣りをしてる人も多いらしい。

レストランのメニューとかはあんまりピンとくるものが無いからここで朝ごはんを食べるか次に行くかはその時のお腹の減り具合次第。

道の駅 志原海岸(和歌山)の車中泊情報

和歌山県白浜町の海沿いにある道の駅で名前の通り海岸が目の前です。その影響で釣り人の出入りが多いので小さい物音が気になったり車の出入りが気になる人は難しいかも知れない場所です。 トイレ前の駐車場は車中泊 ...

続きを見る

くちくまの

紀州梅を使ったお土産が売ってるらしい。多分梅干しとか買うような気がする。食べ物は何があるかイマイチ分かれへんので現地に行ってみて食べたいのがあれば考える感じで。

白浜のすぐ横なんでアドベンチャーワールドとか三段壁、千畳敷みたいな鉄板観光地も近くにあるけどその近隣で一日が終わってしまうので今回はパス。

また次回このあたりに道の駅めぐりに来ないとダメな日程なんでそのときにでもパンダを見に行こう。

道の駅 くちくまの(和歌山)の車中泊情報

パーキングエリアと一体型の道の駅です。一般道側の駐車場はかなり小さいですけど設備的には車中泊に向いてます。駐車場のアクセスのしやすさと広さを考えると高速道側からの方が便利ですけど運転が苦手じゃないなら ...

続きを見る

紀州備長炭記念公園

備長炭発祥の地ってことで備長炭を売ってるならキャンプでBBQに使うように買って帰りたいけど、本場の備長炭ってめっちゃ高いんですよね笑

あと備長炭ラーメンってメニューがあって十数年前に熊野本宮大社の横で食べたのと同じタイプの備長炭ラーメンなら絶対美味しいはずなんで食べておきたい。

道の駅 紀州備長炭記念公園(和歌山)の車中泊情報

南紀田辺の海側から約20分程度山の中を走ると到着する道の駅でこの辺りが紀州備長炭発祥の地です。道の駅内に備長炭の歴史を知れる博物館と実際に備長炭を作る窯があって運がよかったら窯出しを見学できます。 駐 ...

続きを見る

水の郷日高川 龍游

しいたけが名物って事でしいたけバーガーなるものがある。しいたけ好きとしてはかなり気になるけどお腹と相談。

お土産とかも醤油とかドレッシングは好きなんで結構気になるところ。

どうでも良いけどホンマに旨いしいたけ食ったら自分の中のしいたけ感が一気に変わるからな!

道の駅 水の郷日高川 龍游(和歌山)の車中泊情報

しいたけを全面にプッシュした食べ物が多い道の駅です。さらになんとこの道の駅には「居酒屋」があります。 バイク乗りが立ち寄ることも多いみたいで食堂にはバイカーメニューなるものもあったり、チェーンソーアー ...

続きを見る

SanPin中津

なぜかフランス料理に使われるホロホロ鳥が食べられる道の駅。おみやげとしても買って帰れるみたいなんで見てみよう。

それ以外にはあんまり気になることはない感じ。

SanPin中津 売店入口
道の駅 SanPin中津(和歌山)の車中泊情報

フランス料理に使われる食材のほろほろ鳥を使った料理を食べられる食堂があります。売店ではホロホロ鳥の他に猪肉も販売されてて気に入ったらお土産に買って帰れます。 小さい割にトイレにはウォシュレットがあるん ...

続きを見る

2日目終了

観光地どっか無いかな

どこかで温泉に入ってしらまの里まで行って車中泊の予定

3日目の予定

しらまの里からスタート

しらまの里

特に気になるものはなさそう、お土産をみて買い物するかどうか考える。

しらまの里 身障者スペース
道の駅 しらまの里(和歌山)の車中泊情報

飲食施設が無く小さな売店と小さな駐車場があるだけの道の駅です。一応お惣菜コーナーに多少巻き寿司等ありましたけど運が悪いと食べ物を調達できない可能性があります。 さらに駐車場も道路に面してる上に狭いので ...

続きを見る

明恵ふるさと館

ここも小さい道の駅で物産販売がある程度っぽい。でも地鶏の焼き鳥があるらしくてそれは美味しそう。

明恵ふるさと館 看板
道の駅 明恵ふるさと館(和歌山)の車中泊情報

明恵上人の生誕地って事で道の駅の名前にも明恵って付いてる場所で地鶏などの肉が豊富に販売されてます。キャンピングカーとか車内調理が出来るなら嬉しいですね。 駐車場は全体的にちょっと傾斜が付いてるんで気に ...

続きを見る

あらぎの里

日本の棚田百選「あらぎ島」がすぐ近くにある道の駅、田舎でちょいちょい見かける手作りコンニャクと豆腐が売りっぽい。こんにゃくは買い食い出来るみたいなんでちょっと食べてみたい。

あらぎの里 外観
道の駅 あらぎの里(和歌山)の車中泊情報

手作り豆腐とこんにゃくが名物の道の駅です。和歌山道の駅巡りの際にここで車中泊しました。夜はかなり暗くてほとんど車も入ってこないので快適に寝れました。ただトイレ側の駐車場にはちょっとだけ傾斜があります。 ...

続きを見る

奥河内くろまろの郷

今の段階では大阪で一番新しい道の駅、大阪は制覇したと思ってたところにできたからまだ行けてない場所。

奥河内くろまろの郷 外観
道の駅 奥河内くろまろの郷(大阪)の車中泊情報

国道から少しそれた場所にあるんで意外と夜は静かで車中泊が快適な場所です。季節が合えば横にある石川の蛍が見れるかも。ビュッフェレストランがあるけど営業時間がランチタイムだけなんで車中泊での実用性は低いで ...

続きを見る

3日目終了

奥河内くろまろの郷までちゃんと到着して日程をクリアできてればそのまま家まで帰る感じ。

どこかで予定変更があって時間がずれてるなら、4日目の半日位を予定消化に当てて帰る感じで。

まとめ

本来は全部周る予定で行きたいところやけど、ちょっと数が多いのと行く予定の日に定休日が重なってたりする道の駅も結構あるから割りと宿題を残す感じになりました。

まあ和歌山は大阪から近いしそんなに時間かからずに行けるからまた近いうちに制覇しに行くって事で。

データだけを見ると今回の旅は1日目と2日目が楽しそうな場所のような気がする。

スポンサーリンク



あなたへのお願い

当サイトの内容は管理人が調査した時点での情報ですので、ご覧になっている時には実際と違ってるかも知れません。そんな場合はお手数ですが下のコメント欄からお知らせいただけると助かります。

コメント欄に痕跡を残したくない場合はこちらのお問い合わせフォームからでもご連絡いただけます。

情報が間違ってる場合はぜひご連絡していただけると嬉しいです。

-ブログ

Copyright© 道の駅めぐり , 2018 AllRights Reserved.