道の駅めぐり

車中泊好きなので全国の道の駅を車中泊しながら制覇するのが目標。道の駅のグルメやお得な情報を紹介します。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ブログ

5月の鳥取道の駅めぐり計画

投稿日:

今回の日程は3日間で出発は当日の朝から出発するいつもと同じスタイルです。基本は鳥取県の海沿いの道の駅を制覇しようってコンセプトです。

道の駅以外でも時間を取られる事を想定して今回はちょっと少なめの件数にしてます。時間があれば最終日は水木しげるロードとかも行きたいけどどうなるかは行ってみてのお楽しみ。

スポンサーリンク

目次

1日目の予定

鳥取砂丘、白兎海岸と砂浜メインの日。

清流茶屋かわはら

鳥取自動車道(無料区間)下りの河原PAに車を停めて徒歩で行ける。

ファミマがあってランチビュッフェをしてるレストランと通常のレストランがある。

no image
道の駅 清流茶屋 かわはら(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:清流茶屋 かわはら 住所:鳥取県鳥取市河原町高福837番地 電話番号:0858-85-5331

続きを見る

きなんせ岩美

ローソン、精肉店、海産物、レストランなどが全部一つの建物にまとまってる。

隣接してガソリンスタンド、スーパー、焼肉屋がある。

道の駅施設じゃないけど道路挟んで向かいにある喫茶めだかの学校ってのもちょっと気になる。

no image
道の駅 きなんせ岩美(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:きなんせ岩美 住所:鳥取県岩美郡岩美町新井337番地4 電話番号:0857-73-5155

続きを見る

神話の里白うさぎ

過去2回ぐらい車中泊したことがある場所、休憩所で自転車乗りが寝てたとこ。鳥取砂丘から車で20分程度の場所で道の駅の目の前は白兎海岸、これは犬を連れて海岸を歩くのは必須項目。

駐車場からちょっと脇道で山に入っていくと白兎神社があるんでそこも行っておきたい、多分徒歩でも5分ぐらい?

もちもちうさぎて言うガトーショコラにいちごと生クリーム乗せて求肥で包んだ和菓子がある、食べたい。

no image
道の駅 神話の里 白うさぎ(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:神話の里 白うさぎ 住所:鳥取県鳥取市白兎613 電話番号:0857-59-6700

続きを見る

はわい

青谷羽合道路のPAと一体型の道の駅。山陰地方のよく見るコンビニポプラがある。景色が良さそうなんで犬の散歩をしたい。

no image
道の駅 はわい(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:はわい 住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町大字宇野2343 電話番号:0858-35-3933

続きを見る


スポンサーリンク

2日目の予定

中国庭園がテレビとか撮影のセットっぽい感じでちょっと見てみたい。あと長芋が入ってるねばりっ娘ソフトクリームも気になる。

燕趙園

道の駅はわいから東郷池を挟んで真裏にあるような地理関係の場所、燕趙園の名前の由来は隣接する中国庭園から来てる。中国にはかけらほども興味ないけどせっかくなら見ておこう。ちなみに元SMAPの香取慎吾が主演してた西遊記のロケ地です。

中国人シェフが作る中華料理の出るレストランがあるけどバイキング形式。

運良くチャイナドレスを来たコスプレ美女とでも遭遇できるのを期待しとこう。

no image
道の駅 燕趙園(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:燕趙園 住所:鳥取県東伯郡湯梨浜町引地563番地1 電話番号:0858-32-2184

続きを見る

北条公園

特にこれと言った物がなさそうな場所。レストランがとろろ屋ねばりっ娘って言うやたら卑猥な名前やけど、このあたり特産の長芋がねばりっ娘です。

そのねばりっ娘を使ったソフトクリームがあるからちょっと気になる。

no image
道の駅 大山恵みの里(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:大山恵みの里 住所:鳥取県西伯郡大山町名和951番地6 電話番号:0859-54-6030

続きを見る

大栄

全国で最初に登録された日本初の道の駅。

大栄スイカを使ったスイカソフトクリームがある。あと名探偵コナン作者の青山剛昌の出身地って事で全力でコナン押しっぽいです。

道の駅向かいに青山剛昌ふるさと館がある、コナンに興味が無くなって久しいから多分スルーしそう。某服の名前の漫画といい長期連載してる漫画は話が進まなさすぎる。

no image
道の駅 大栄(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:大栄 住所:鳥取県東伯郡北栄町由良宿1458-10 電話番号:0858-37-5451

続きを見る

3日目の予定

琴の浦に行くのが目的やけど何があるかはイマイチ不明。

ポート赤碕

コンビニポプラがある、子供の遊具がある公園やうどん屋あり。隣に魚料理の店あり。

日韓友好資料館と交流公園がある韓国の物産もやってるみたい。友好って相手もそのつもりじゃないと無理やと思うねん。

no image
道の駅 ポート赤碕(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:ポート赤碕 住所:鳥取県東伯郡琴浦町大字別所255 電話番号:0858-49-2020

続きを見る

琴の浦

去年オープンした鳥取で一番新しい道の駅で今回のメイン目的地。山陰道(無料区間)琴浦PAと一体型の道の駅。今回はポート赤碕からそのまま一般道側からアクセスする予定。

no image
道の駅 琴の浦(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:琴の浦(平成29年度開業予定) 住所:鳥取県東伯郡琴浦町大字別所1030番地1 電話番号:-

続きを見る

鳴り石の浜(観光地)

ゴロタ浜のパワースポット。ゴロタ浜なんか他所にもあるけど石が転がって鳴るのは珍しいらしい。

とりあえず健康と商売繁盛のパワーでも貰ってこよう。

大山恵みの里

興味を引くものが全くない、困った。行ってみてからのお楽しみってことで。

no image
道の駅 大山恵みの里(鳥取)の車中泊情報

道の駅名:大山恵みの里 住所:鳥取県西伯郡大山町名和951番地6 電話番号:0859-54-6030

続きを見る

まとめ

今回は事前の調べでは特に気になるものが無い。めっちゃ食べたい物とか絶対寄りたい場所が見つからなかった。

まあずっと海の近くを走れるってのが精神的に楽しめるポイントやからいいかなって感じです。

-ブログ

Copyright© 道の駅めぐり , 2024 AllRights Reserved.